34歳からですよ。

30代前半最後の年となりました。。。そんなブログかな?

子供と関わって変わったな

f:id:ukilucky34:20151204130854j:plain

 

お疲れ様です。

 

やっと録画してあったものを見ました。

 

 

ukilucky34.hatenablog.com

 

そんなに非常事態を感じなかったですがー・・・・

人見知りに関しては、ママがにこやかに楽しげに相手の人と関わる事で、

「あ、この人大丈夫なのかな?」って思ってくれるって事は、知ってましたし(^_^;)

ちょっと物足りないような。なんというか。

男性の脳のせいにしちゃぁ、お終いよ〜って感じ(笑)

でも、進化して人間になったんだから、この新しい時代を生きていけるよう、日々進化してほしいものですわ。

実際、若い男性に毎日育児を体験してもらった結果、脳は進化していたらしいです。

 

1つ、おぉ!と思ったのは

オキシトシン(愛情ホルモン)」は子供と触れ合うだけで男性も増える!という事。

オキシトシン」がちゃんと出ていると、家族以外の異性との距離が開くっていう実験結果が面白かったです。

それは、子供が両親に自分を愛してもらってしっかりと育ててもらうためにオキシトシンを分泌させるように何やらしているんじゃないかーと言われているらしい。

すごい。

 

日本は浮気が文化だなんて言葉があるのはー・・・

朝から晩まで仕事。残業するのは偉い!残業しない奴は仕事ができないやつだ。なんて馬鹿げた考えが横行している社会だからなんですかね?

だから、子供と触れ合う時間が無い。だから家族を守るっていう意識も低いとか!?

 

以前勤めていた会社に、レポートを4枚も書いて提出した彼はすごいんだ!って専務が褒めているのを聞いて呆れたっけかなぁ・・・・女性の先輩もビックリしてたよ。褒める箇所がおかしいって(^_^;)

 

 

少しでもパパさんたちも自分の子供と触れ合う時間を作れると良いですね。

オキシトシンが出れば、ママさんにも優しくできるかも!(大切!)

そうしたら、ママもパパに優しくできるかも!(重要!切実!)

 

大昔のように、男は狩りへ女は育児。。。だったら良いかもしれ無いけど、

男だけでなく、女も仕事をしている今。

今までの常識、働き方、やり方では窮屈で苦しくなってきてますよねー

女にあれもこれもって強要しすぎですよ。。

新しい時代が来ているんですね。と、この番組でも言っていました。

 

最近、この本も読みました。

 

赤ちゃんにきびしい国で、赤ちゃんが増えるはずがない。

赤ちゃんにきびしい国で、赤ちゃんが増えるはずがない。

 

 なんだか、こう・・・・・ガツンと私も何かしたい!と思う

テレビに書籍でした。

 この本でも、新しい時代、過渡期に来ていると・・・書いておられます。

(2年前の本だけど今もあまり変わってい無いご時世。。。(;_;))

 

ダラダラと長く書いてすみませんです(^_^;)

 

 何か始めたいし、やりたいけど、何も踏み出せて無い私でしたとさ。。。。。

悔しい。

 

 

ではまた!