34歳からですよ。

あっという間にアラフォーです。日常、主に息子との事を書いてます。

きっかけって大切なんだな・・・って

こんにちは!

 

冬休みに、息子とお仕事体験できるテーマパーク?的な所に行って来たのです。

行く前は、飛行機操縦や歯科衛生士、警察官の体験に目を輝かせていました。

 

ちなみに、行ったのはこちら

www.kandu.co.jp

 

 

小学校の冬休みが終わってから行ったので、ガラガラですごいたくさん遊べました。

子供がたくさんいると親は体験できないのですが、空いていたのでお母さんも是非どうぞ!と言われることが多くて・・・ちょっと恥ずかしかったですね。。。

 

テーブルを確保すると、園内に居る間そこを拠点とできるので貴重品以外の荷物は置けて便利でした。食事やドリンクバーも楽しもうと思っていたのですが、空いていたので、、目一杯体験の予約をしてしまい・・・水とサラダとフライドポテトのみというランチでした。

子供も目をキラキラさせていて、落ち着かない様子。。。お昼なんていいよ!って感じでした。

次、行くチャンスがあればもう少しうまく動いて、たこ焼きの体験とかもさせてやりたいなぁ〜と思ってます。

 

そして、この体験から息子の将来の夢が大きく変化しました。

ロボットを作りたい、プログラミングやってみたい。というようになったんです。

ここで、プログラミングの本当に簡単な体験ができたんです。

自分で選んだ動きをロボットにさせる。という体験です。

こんな小さな体験でも息子にとってはとても楽しかったようで、キッカケや出会い、とても大切なんだな・・・と実感。

親としては、この夢を大切に頑張って欲しいと願わずにいられません。

 

そして、この春、小学生になる息子に勉強は楽しいものだと思って欲しい、

良い先生に出会って欲しいと切に願っております。本当に・・・先生次第で勉強が好きになるか嫌いになるか。。。あるのでは無いかと思うのです。

勉強というか、学校が好きか嫌いかですかね・・・

勉強が嫌いになっちゃうと、私みたいになっちまう・・・それだけは・・・

 

そして、息子がロボットやプログラミングと言い出したので、

色々と検索していたら・・・・

こんなの見つけたんですよ・・・

Tech Kids School【テックキッズスクール】

 

行かせてやりたいっ!!!!

ロボットじゃなくてゲームを作るみたいなんだけど、プログラミングに触れるすごい素敵な機会では無いかと・・・サイトにある動画を拝見しましたが、みんな真剣そのもの・・・春から小学生になる子も体験できるみたい。すごい、すごい世界だ。行って見たい!

が、しかし、私ら親子が住んで居るところから渋谷にはとてもじゃ無いけど、

気楽に通える所ではありません・・・・飛行機に乗らないと・・・

か・・・格差・・・・こういうことか地域格差・・・と。愕然としております。

なんで移住を決めてしまったのだろう・・・移住して3年が経ちましたが後悔しなかった日が無いかも・・・

 通える範囲にこういった所はありません。。。

なんとかして、息子のこの小さな希望あふれる夢を応援したい。。。

こういう所に小学生のうちから通っている子達と将来同じ土俵に行けるように・・・

 母、頑張ります!!!頑張りたい!

 

ではまた!

 

 

 ・・・でも、移住したから、帰省の度に色々経験させなきゃって走り回ってるのかもしれない・・・東京に住んでいたらお仕事体験も行ってないかも?

もっと気楽に人生やり直せればいいのになぁ。。