34歳からですよ。

あっという間にアラフォーです。日常、主に息子との事を書いてます。

動画が見たいと泣く息子。。。。ごめんな

こんにちは!

 

生活習慣を見直さなきゃ!!!!もう、手遅れかもしれない・・・

でも、やるしかない!まだ間に合うと信じて!!!!!

 

ってなわけで、この本を読んだ私は

急に立ち上がりました。

 

東大・京大に合格する子は毎朝5時半に起きる

東大・京大に合格する子は毎朝5時半に起きる

  • 作者:河村京子
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2018/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

東大に息子を入れたい!!!!っていう訳では決してありませんし、すでに不可能かと(^◇^;)勉強は嫌いになりつつありますし、。。。

 

何とかせねば、、、

 

今年に入ってから、

youtubeをよく見るようになってしまった我が家です。

主にゲーム実況動画。面白いですよね。親子でハマってしまった訳です。

流しておけば私も息子も楽しいし、何より楽チン。。。。

ついつい夜更かし。そして、朝もギリギリ。

なんとなく、これで良いのかな〜楽しそうだし良いのかな〜と思う日々でしたが、

この本を読んでハッとさせられました。

 

子供の習慣を改善したければ、まずはお母さんの習慣からと。。。。

 

子供の生活リズムばかりを変えようとしたって、子供にイライラするだけですからね、まずは私がしっかりしなきゃ!と気合いを入れることにしました。

 

そして、昨晩から急に動画を明日の朝にしようと言い出した私。

寝る前の動画を楽しみにしていた息子。

 

グス。。グスッとすすり泣き。朝っていつだよ!!!とお怒りモード。

 

そんな息子を見て、楽しいからと動画を見ていたことに猛反省。。。

とても大変なことを習慣にしてしまっていたのかと、、、

どんなに泣かれても責められても、これは私がしっかりしなきゃと思いました。

 

久しぶりに21時前に布団に入り、絵本を無理やり読み聞かせました。

最初は泣いて布団に潜っていた息子ですが、ちらっと絵本を見始めて

最後は笑顔で絵本を見ていました。

それから電気を消し、「なかなか眠れないな〜」と言いながら10分ほどで

眠った息子。

 

翌朝は、6時半に声をかけると珍しくパッと目を覚ましました。

いつもなら7時起床でグズグズ言うのに・・・

楽しいからと動画を見ながらの夜更かし・・・最低だったんだな母親としてと

痛感した朝でした。

 

んで、幼稚園に行く前に、10分だけ動画を見ました。

それで満足な様子。

 

しばらくはこのリズムで行こうと決意した次第!

そして、朝のリズムがもう少し掴めたら頭を使うような楽しい遊びを一緒にやりたいと思います。

 

頑張るぞ〜

ではまた!