34歳からですよ。

あっという間にアラフォーです。日常、主に息子との事を書いてます。

図鑑って読み終えることあるのかな?

こんにちは!

 

先日、この本を読みました。

 

親子で楽しむ!  頭がいい子の図鑑の読み方・使い方

親子で楽しむ! 頭がいい子の図鑑の読み方・使い方

 

かなり前に購入したものですが、やっとこさ読みました。

なんで買った時に読まなかったんだろうか・・・・

 

これを読んでから、しまいっぱなしになっていた図鑑を出してきて、

目の付くところに置くことに・・・

でも、置き場がイマイチ。床に置いて壁に立てかけてある状態。

もう少しいい感じにしたい・・・

 

後日、書店に行きました。

動物の図鑑が欲しいねと話していたので、それを見に行くつもりでしたが、

結局は全く違うものを欲しがりました。(図鑑は図鑑なんですが違うもの。。。)

どうしようかな〜と迷っていると、旦那がやってきて一言。

 

「今ある、図鑑を読み終えてからにしなさい。」

 

・・・・・・・・・・ん???

 

「え?図鑑はこれからますます使うものであって、読み終わりってあるの?」

と、とっさに口から出ていました。

 

図鑑に読み終わることってあるのかな????

と思った私。

 

その後「好きにしろ」オーラを全面に出しながら、

さぁ〜っとどこかへ消えて行った旦那でした。

早寝早起きも図鑑を目の付くところに置き出したことも・・・・どこか少しバカにされている気がしますが、良いのです。私は強く芯をしっかりさせるんです。

旦那のバカにしている雰囲気には負けません。

 

その後、お店の方に声をかけフィルムを外していただき少し立ち読みをして、

欲しいかどうかを考えさせて、結局、購入して帰りました。

そして、床に置いて壁に立てかけてあります。

視界には入るところだし、掃除に邪魔・・・・いや、通るたびに存在感のある図鑑コーナーとなっています。

 

なかなか自分から手に取らない息子ですが、何か聞かれる度に図鑑が取りやすくなりました。身近な物になりました。

 

次は雑草の図鑑が欲しいなと密かに狙っている私です。

雪と氷の季節から解放されたら散歩がてら植物を見て歩きたいな。と思う次第。

春が待ち遠しいです。

 

ではまた!