34歳からですよ。

あっという間にアラフォーです。日常、主に息子との事を書いてます。

2月29日と休園と・・・

こんにちは!

 

さっき息子に

「今日は2月29日だよ。2月29日って来年もあると思う?」と聞いてみました。

すると

「無いよ」

と答えが・・・

びっくり!正解!と言うと、「えっ!本当!?」と驚いた様子でした。

なんで?って聞かれても説明できないので(^◇^;)

コソコソっと今から調べます。

 

 

 

新型肺炎の影響で、公立の小中学校がお休みになりましたね。。。。

うちの息子が通っている幼稚園は小学校に準ずるとしているので、同様に休園となってしまいました。卒園式を控えていたので・・・・・なんとも言えない心境ではありますが、

子供達の命と比べたら、卒園式は時期をずらして入学してからどこかで集まってやっても良いんだし、ずらせるものはずらす。中止になっても・・・・・し・・・・仕方ないです。。。涙

先生方も色々と悩み悩みに悩み抜いてくださっているので、

私はどんな決断であったとしても、受け入れたいと思っています。

先生方も、保護者も、一番は子供を守りたい。それだけですよね。。。

子供が元気で居てくれれば、卒園の時はこんなことがあったんだよ!って話してやれるし、教科書に載るような歴史的な非常事態でしょうし・・・教科書見ながら話もできますよね。

子供が元気が一番ですよね。

 

普通に買い物に行ったり、遊びに行ったり・・・

普通の暮らしが幸せだったんだなって言うのは、普通の状況じゃなくなった時に

初めて分かるんですよね。。。

 

いつまで引きこもっていれば良いのか分かりませんが、

こんな時、自宅で仕事できている私は幸せ者だな・・・・と思います。

外でお仕事されているお母さんたちは、お子さんの預け先も大変だし、仕事も休めないし、通勤で常に危険に晒されているし、人と関わるお仕事の方はさらに・・・・

私が、以前生活して居たのは小学校の隣でした。

もし、あのままあそこで生活していて、家で仕事をしていたら・・・・

困っているママ友さんのお子さん2人くらいまでなら、預かれていたかもしれないな・・・なんて思ったり。でもドンドン響く木造の2階だったからしんどいか・・・

もう、叶わぬ夢ですけどね。。。

 

少しでも早く終息して、少しでも早く平穏な日常に戻りますように・・・

ゴールが見えないけれど、なんとか前を向こうと思います。

 

ではまた!

 

 

 

こちらの体験、最初見た時なんとか通えそうな所に教室を発見したと思ったんだけど・・・

無いんですよ・・・どこのサイトで見つけたんだろう。

どちらにせよ、今はほとんどのところがお休みなんでしょうかね・・・