34歳からですよ。

あっという間にアラフォーです。日常、主に息子との事を書いてます。

【手作りマスク】手縫いで頑張りました!

こんにちは

 

 

ミシンが無い我が家・・・・

作ることは無いだろうと思っていたのですが・・・・・そうも言っていられない。

仕方ない。

病院やもっと人が多く集まる所に行かなければならなくなった時の為に、市販のマスクは取っておきたい。。。。。。

と、言うわけで頑張りました!

手作り布マスク!

 

作り方などは詳しく書いてくださっているサイトさんが沢山あるのでそちらで。

 

私のように不器用で、面倒な事が大嫌いなタイプでも、ミシンが無くても

頑張れるんだ!と言うことをお伝えしたくブログ書いてます。

 

近所のスーパーの一角に入っている手芸屋さんに素材あるかしら?と行ったら、運良く一緒に型紙をゲットできたので、それで作りました。

 

まずは、それはそれはザックリと型紙を合わせ切りまして

f:id:ukilucky34:20200326171335j:plain

大人用の型紙の内側に子供用の型紙があったので、それぞれ2セット作ることに。

大変だった。手縫い。

 

荒い縫い方です。。。。

f:id:ukilucky34:20200326171423j:plain

お?肉眼で見るより結構綺麗に縫えてますか????

画像マジック?笑

 

f:id:ukilucky34:20200326171504j:plain

このあと、裏面とおもて面を縫い合わせるんですが、この部分にアイロンを掛け忘れており

面倒でした。

アイロンも面倒だけど、ここに掛けておかないのも面倒。。。。あぁ、面倒 笑

 

四苦八苦しながら。。。何度針が指に刺さったか・・・

なんとか完成です!

 

f:id:ukilucky34:20200326171559j:plain

ふふ、お揃いです。

せっかくなら楽しんじゃおうと思って(^◇^;)

女の子はビーズとか付けても可愛くて良いのかも!レースとかね。

 

小学校もマスク必須になるでしょうし、また作らなきゃいけないかな。。。と思っています。

子供用の型紙で息子のも作ったんですが、ちょっと小さい感じでした。。。

すこーし型紙より大きめに作ってみようかな。

ちなみに、耳にかける所は普通の平ゴムです。今日2時間ほど使ったけど、痛くなりませんでした。普段使う分には問題無さそうです。

 

やるかーって思っていた時はとてもとてもハードル高くて面倒だったけど、1度作ったらまた作っても良いかな?って思ってます。

 

お裁縫苦手ですが、

没頭できるのが良いですね。時間が経つのが早くてビックリでしたけど(^◇^;)

 

ではまた!