34歳からですよ。

あっという間にアラフォーです。日常、主に息子との事を書いてます。

息子の小さな背中

お疲れ様です。

 

先日、500年後には日本人が絶滅危惧種に!?みたいな記事を、どこかで見かけたんです。

500年後なんて、先すぎて、どこで何が起こるかわからないから、ふふふと、笑いながら読んだんですけど。。。

 

でも、そんな先の話じゃない。

息子が大きくなった辺りのことを考え始めました。。。。

ちょくちょく考えます。。。

 

 

私も、知人も、子供は3人くらい欲しいのよ〜と、言っている人がほとんどです。

でもその言葉の後に続く言葉、みんなから出てくる言葉は、

 

「経済的に、年齢的に許されるならねー」

 

 

実際に3人を産み育てているのは、一人。(こちらの知人は、自分の両親と二世帯住宅でフルタイムで職場復帰しております。)

私を含め数名は、まだ一人っ子。

先日、二人目を無事に出産した友人に、もうじき生まれる友人が一人。。。

 

みんな働いています。

夫婦で働いています。でも、経済的な不安はなくなってくれません。

 年齢は。。。。焦ります。

 

私の両親の兄弟から生まれた子供たち。まぁ、私の従兄弟たちですが。

この人数よりも、その下の世代の人数は圧倒的に少ない。。。

 

そんな私の、小さな世界の話だけど。。。

この先、明らかに、高齢者だらけでして。。。あ、日本がそうか。。。

 

息子の背中を、小さくて可愛くて。。。

まだまだ、ママ〜ってにこにこ走ってきてくれる息子の、小さな背中を見て。

 

もしかして、とても大変な時代を生きていかなくてはならないのかな。。。

 何を背負わされるんだろう。。。

 

なんて、今更ながら感じ始めました。今更過ぎてビックリされました?ははは。。。

 

この子のためにも、

私は今できることを、今やらなきゃきっと後悔するよ。

 

この気持ち。。。実は、さっきはまで「あー不安ね〜困ったわ」くらいの物でした。

でも、こうして文字を打っていて。。。。

 

最後の2行が追加されました。

 

もう一度、私のために。。。

 

この子のためにも、

私は今できることを、今やらなきゃきっと後悔する。

 

頑張ろう。

 今までも、後悔ばっかりだったんだよ。

これからも、後悔を増やしながら重ねながら生きていくの?

ダメだよ。

息子がいるんだ。

 

読んでくださり、ありがとうございます!

改めて頑張ります、私!

見守ってください。。。。。

 

では、また。