34歳からですよ。

あっという間にアラフォーです。日常、主に息子との事を書いてます。

【リモート帰省】大きなカブを音読!

こんにちは

 

今朝は、久しぶりに息子涙しながら登校しました。

やっぱり4連休明けは。。。久しぶりに寂しくなってしまったようです。

 

来月の夏休み明けが心配

・・・どうなるか分からない未来のことを心配したって仕方ないのにね(笑)

 

 

 

この連休中に、実家とテレビ電話をしました。

Wi-Fiを飛ばしたので、iPadからテレビ電話です。

両親は汗を拭きながら電話に出ているのに、こちらは長袖。

日本も広いですね・・・

 

小学生になる前の息子は、ひらがなに興味ゼロ。

全く意欲なく・・・まぁ、私が急ぎ過ぎちゃったのか頑張り過ぎちゃったせいもあると思っていますが、。。。

それでも何とか名前は書けるように読めるようにして小学生になった息子。

そんな姿しか見たことが無かった私の両親に、

なんと、なんと!

息子がこくごで学んできた「大きなかぶ」を読んでくれたんです。

 

あぁ、こんな日が来るなんて・・・私も、祖父母も感動。

泣きはしませんが、かなり免疫力アップしたんじゃないか?って思うくらい、

幸せなひとときでした。

 

ひらかなの読み書きはとりあえずできるようになり・・・

現在、こくごの授業ではカタカナを教わっているようです。

 

さんすうも引き算やったり、長さを比べたりしているようです。

 

【進研ゼミ小学講座】 で予習して、学校で先生に教わりながらしっかり身につける。

という感じで今のところやっています。

 

短い夏休みが終わったら、息子が楽しみにしている漢字や、繰り上がり繰り下がりのある計算が始まる予感。時計も早くやってほしいけれど、どうなるのかしら?

この辺りから、つまづいちゃう子が出て来るらしいので、見守っていこうと思います。

 

 

 

昨日から、ちょっと腰を痛めてしまい、

今朝は登校前の息子に洗濯物を畳んでいってもらいました。

それはそれは、見事な畳み方でしたが、良いよ!とお手伝いを快く引き受けてくれた所が

涙が出そうになる程嬉しかった朝でした。

助かりますね。小学1年生は親が思う以上に立派ですね。

 

ではまた!