34歳からですよ。

あっという間にアラフォーです。日常、主に息子との事を書いてます。

高熱出した話

こんにちは!

 

今日も、一歩も外に出たくない寒さです。。。

寒くて曇って・・・雪チラついてるやないかーい!気分全く上がりません・・・・

 

そんなテンションだだ下がりの水曜日。。。

先月、息子と私が共倒れした経験をまとめて行きたいと思います。

 

1日目

息子がいつもと目覚めの感じが違うことに気づき検温。朝37.5℃

義母との約束を優先する夫、息子を連れて外出。連れていかないで欲しいとは伝えたけれど、、、、私は会いたくなかったので自宅待機。

嬉しそうにオモチャを抱えて息子帰宅。37℃、風邪でも引いてしまったのかな?

このまま回復すると良いな・・と、思うも。

夜38.6℃ 終わったな・・・と思う。インフルエンザかな?

熱性痙攣もちの息子。もう6歳・・・痙攣しないと良いなと祈るような気持ちで

一応布団に入る。。。。が、ま、高熱の息子が眠れないんだもん、母もほとんど眠れず。

 

2日目

未明、きました痙攣。赤ちゃんと違って、子供の痙攣はなかなかの衝撃です。

ふぅ。。。

病院が開くまで待つか、救急に行くか悩み、24時間電話相談受け付けてくれるところに電話。

声が小さくてよく聞き取れない!!!!!!ちいせぇ・・・もっと電話に近づいて喋って欲しい。。。と、ちょっとイラっとしながらも救急車呼んで良いと思います。が聞き取れたので、お礼を伝え電話切ってから救急へ電話。そして、病院へ。そして、まさかの・・・・

6歳過ぎてからの痙攣のため、解熱まで痙攣しないか様子見の入院となりましたとさ。

 

6歳過ぎてからの熱性痙攣って珍しいようです。。。ね。。。

 

そして、同時にインフルエンザ、溶連菌、血液検査をしてもらうも、オールクリア!!!まさかの、原因不明の風邪?っていう診断結果。

息子のこれまでの経験から行って、40℃出すときはだいたい名のある菌やウイルスが侵入しているので、きっと何かいるはず!と思っていので驚きです。。。インフルエンザじゃ無かったなんて・・・母混乱。

あのときは、えっ!入院!エェーーーーーって思ったけれど、原因不明の高熱が続く間、先生も看護師さんもいる病院にずっと入られたのは恵まれてたなと思います。

何かあっても、ボタン一つでプロフェッショナルが駆けつけてくれるんだもの・・・

スマホとにらめっこしながら不安な日々を過ごすよりかなり良かったなぁ・・

 

3日目 4日目 5日目 変わらず最高40℃。解熱剤でなんとか眠れている感じ。

高熱以外の症状が無いっていうので、どうしようもなく。見守るだけ。。。

喉も痛く無いって言うし、鼻水はつまるばかりで少しも出てこない、お腹も痛く無い、どこにも湿疹もなければ、腫れもない・・・

よく無い考えだけれど、東京の病院だったら何か分かったのでは・・・・が頭をちらついてしまう始末。

先生も看護師さんもよくしてくれているのだけど、つい、この考えが。。。

 

6日目 ついにやっっと高熱以外の症状。目やにと充血が!!!!

ここでやっとアデノウイルスに感染していることが判明しました!!!!!!

思わず涙して安堵する私。わかって良かったねと、声をかけてくれる看護師さん。

感染していることは少しもめでたくないのだけど、原因不明っていうのが辛かった。

40℃近く出てるのに、何か大きな病気になっているのでは?ととてもとても不安だったので。ウイルスに感染している事がわかってホッとしました。

が!!!!

特に特効薬は無くて、引き続き見守るだけとのこと。でも、もう6日目。

アデノは5日から7日で回復してくるということだったので、もう一踏ん張り!

 

 

7日目 昨日アデノだと判明し、ついに1日37,5℃を超えることなく過ごす事ができました!

 

8日目 退院!!!したものの、目の充血が収まってから二日間は外出を控えるようにとのことで、幼稚園はお休み・・・

 

そして、それから4日後のこと・・・・

母、夕方すごい疲労感に襲われ検温。38.9℃ 「え?嘘でしょ?」

再度検温38.6℃ 「あ、少し下がった!良かった!」←少しもよくねぇっすよ!?

夜中39℃突破するも、翌朝37℃。。。念のため病院へ、息子がアデノだったと伝えるも検査キット無いということで、インフルと溶連菌の検査のみ。共に陰性。

アデノだったとしても薬ないから、解熱後2日様子見ればいいですよ。と。。。

軽いね先生!私はしんどいよ。。。

夕方、18時くらいからとてつもない疲労感に襲われ体温上昇。。。そんな日々が6日間続きました。喉も痛かった。。。

幸い私は目に全く症状なくて解熱後普通に暮らせました。

 

息子の方は退院後、一週間目の充血の様子見のため自宅軟禁生活を送り、

めでたく幼稚園へ復帰しました!

 

家の中、ボロボロ・・・

 

 

そんなこんなで年明けから盛大に体調を崩した我が家でした。

旦那には感染せずにすんで一安心でした。

 

マヌカハニーを紹介しておきながら、切らしてしまいそのままだったことを思い出しても、時既に遅し。。。。って思いました。

 

 

というわけで、息子の発熱はどこかでもらってきたアデノウイルスでした。

このウイルスに効く薬が無く、自力でやっつけるしかないというのがシンドイです。

しかも、どうやらたくさんの型があるそうで、一度かかってもまたかかるそうです。

できれば、もう、かかりたくないアデノウイルス。。。

こんなに長期間体調不良だったのは。。。。覚えている限りありません。

 

今、新型のウイルスも猛威を振るっていますしね・・・

怖すぎて、春の帰省を迷っています。

手洗いうがいと自己免疫力!高めて行きたいと切に思っております!

 

皆様も、お気をつけくださいませ!

笑顔で春を迎えましょう〜

ではまた!