34歳からですよ。

あっという間にアラフォーです。日常、主に息子との事を書いてます。

卒園式無事に行われました

こんにちは!

proに移行して「さぁ!やるぞ!」って気合いを入れると、

ポツリポツリと仕事がやってきてですね・・・・

ありがたい話なのですが、私の前に立ちはだかるのです。

いつもなら、ここで、仕事来たからいっか〜となってしまうところですが、

今回は、proに移行したんで、そうは行きません!!!!

とは言っても、更新に間が空いてしまいました・・・

でも、でも、ここでへこたれません!!!!

 

 

 

話、変わりますが、

先日、息子、無事に幼稚園を卒園して参りました。

かなり短縮された卒園式でしたし、休園になってしまったので、

心の準備ができていないというか、実感が湧かないというか・・・・

でも、短縮しなければならなかった事、最後の幼稚園生活を思いっきり過ごさせて上げられなかったことを悔やみ、園長先生が挨拶の際に声を震わせていて。。。もらい泣きでした。

担任の先生も悔しさでかなり涙を流していたようです。

なぜ、このタイミングなのだろうと・・・

 

こんなに、長い事家に居なければならない事なんて今まで無かったなぁ・・・

0歳から保育園に通っていたし、幼稚園に通うようになってからは、長期休暇の度に実家に帰っていたので、こんなに二人っきりで過ごしたのは初めてです。

私も、息子も、かなり溜まっているものがありそうです。

 

まぁ、色々と・・・ありますが、

幼稚園、終わってしまいました。

 

行きたく無い、行きたく無いと毎朝泣いていた年少さん。それでも、ここで休ませてはいけない!と先生を信じて通わせました。

 

みんなに叩かれるから嫌だ。と言われ転園を考えた年中さん。

先生にかなりの長文でお手紙を書き、色々相談。息子にも先生の思いを伝えてくれたみたいで、一つずつ解決し見守ってくださって・・・・叩かれなくなったよ、先生がみんなに話してくれたと教えてくれて。

 

先生に助けを求められるようになり、自分でも嫌だと言えるようになった年長さん。

幼稚園に行きたいな・・・・と言ってくれるようになった年長さん。

 

少しずつですが、成長したんだな。

 

年長さんになってからは、外で幼稚園のお友達や先生に会うことを極端に嫌うようになりました。きっと、外の顔と家の顔があるのでしょう。大きくなりました。

私も、子供の頃、親と一緒にいるところを見られるのが恥ずかしくてたまらない時期がありました。息子もそんな時期か。

 

小学校の入学式がどうなるのかは・・・・まだ分かりませんが、

きっと大丈夫と思いたい。

 

先日、小学校が怖いともらした息子。

ママも、分からないことだらけで怖い。

全く常識の違う地域だからママの知らない世界なんだもん。

体操着は無いし、給食のお盆も無いっぽい・・・

保護者の出番がかなり多そうだし・・・・

もう、どうにでもなれって思っています。

顔見知りも増えたし・・・

きっと大丈夫。大丈夫だよね。

息子のオネショもいつの間にかなくなりました。

ちびりそう〜と言いながら起きてくる日もあったり。

 

大きくなったな・・・・

 

うんうん。

 

なんだか泣きそう(笑)

 

今朝は、ママ大しゅ〜き〜とご機嫌で自作の歌を歌っていました。

いつまで歌ってくれるのでしょうね。こんなに幸せな歌を。

もう2年くらいでしょうか?

 

優しくて強くて、自分の好きなことを仕事にして楽しい人生を歩んで欲しいなと

日々願っております。

 

母の習慣、気合い入れ直します!

ではでは!