34歳からですよ。

あっという間にアラフォーです。日常、主に息子との事を書いてます。

ランドセルは特別な物なんですね

 こんにちは!

 

今日は、来月から小学生になる息子は、そろそろ筆箱の使い方に慣れておいた方が良いのかしら?と思い、いつもの勉強時間までに筆箱、鉛筆、消しゴムに名前を書き、【こどもちゃれんじ】 も一緒にランドセルに入れました。

キンコンカンコンの母チャイムでランドセルを背負った息子がテーブルにニコニコでやってきて

ランドセルから勉強道具を出して45分スタートしました。

いつものような、嫌だな嫌だな〜のグズグズが一切無かった事に感動しました。

ランドセルって特別な物なんですね〜

 

そして・・・・

私も新しい復習を始めました!

 

小学6年分の算数をたった7日で総復習

小学6年分の算数をたった7日で総復習

  • 発売日: 2016/10/04
  • メディア: 単行本
 

 これ。

 

いやーーーーー

漢字よりも頭使う。

1年生からやるのかと思ったら、3年生からでした。

足し算引き算、掛け算はできて当たり前って事ですかね(^◇^;)

公約数とか、公倍数とか・・・・忘れてますねー

もっとサクサクっと出来るかと思いましたが、そうでもなかったです。

フゥ。

 

でも、勉強するって良いですね。

目標は無いですが、頭を使うと少しだけスッキリします。

 

ちなみに、昨日までやっていた漢字の方ですが・・・・

 

小学6年分の漢字をたった7日で総復習

小学6年分の漢字をたった7日で総復習

  • 発売日: 2016/10/04
  • メディア: 単行本
 

 小6になったら、結構バツが並びました・・・・

いやーーーー忘れてますね。読めるけど書けないって言うのが多いです。

あとは、似たような漢字を間違える・・・・難しいですね。。。

 

算数が終わったら、もう1回4年生辺りからやってみようと思っております。

 

小学校の入学式、どうなるのかしら?

全くなんの連絡というかお知らせも無いのだけど・・・・

 4月早々に動きあるのかな?

マスク、もっと作らないとダメかな。。。

 

 

 

 

 実はもっと書きたいことがあったのですが、、、、

今朝は何とも言えない、言葉を失う悲しいニュースが飛び込んできましたので、

大好きだったとか、ファンだったとかそう言うのは無いですが、、、

沢山の番組を拝見していました。そんな方がもうこの世から居ないのかと思うと、

かなりボンヤリとしています。。。。。

それでも、時間はいつもと同じように流れて行くんですね。。。不思議です。

 

ではまた。