34歳からですよ。

あっという間にアラフォーです。日常、主に息子との事を書いてます。

分かった時、出来た時の感動が凄い

こんにちは

 

最近、私の生活習慣が緩くなって来てしまっています・・・

これからだと言うのに・・・

 

気合いを入れ直したいと思います!

 

先日、久しぶりに息子と子供将棋をやりました。

【こどもちゃれんじ】 で送られて来たしまじろう将棋です。

以前は、「ここに置くと次、ママの番で取られちゃうよ〜」「え!じゃぁ、やだ!やり直し!」なんてやりとりが何回かあったんですが・・・

先日は全くそんなやり取りが発生せず・・・

私、サクッと負けました∑(´□`;)

 

え?

 

嘘でしょ?

 

負けたけど?

 

って感じです。。。。。

 

手を抜いていたのかな?

ま、確かにそうね、そうよ、そんなに本気じゃなかった。。。と思うけど、

それでも、なんだろう。

息子は自分で考えて動かしてたよな。私、何もアドバイスしなかったよな。

それで、私、負けたよね。

はぁーーーーーーー・・・・負けたわ。

負けてあげた。じゃなくて、負けたんですよ。

ビックリしました。

別に、毎日特訓してたわけじゃないです。本当に久しぶりにやったんですよ。

ビックリビックリ・・・∑(´□`;)

 

そして、【進研ゼミ小学講座】 も頑張っています。分かった!っていう時の「はっ」とした顔がすごく光り輝きますねo(*^▽^*)o~♪

見ていて凄く嬉しいです。

そして、考える力プラスっていうのも追加でやっておりまして、

今日は理科と言うか実験を少しやって、それで分かったことを書く。と言うのをやりました。

難しいですね。難しい。言いたいことはわかる。そして、答えも正解。

でも、それを書くって言うのは本当に難しい。しかも、載っている実験方法には無い方法でできるようになってしまって・・・でも、それを書くとどうやらテストではバツになってしまうらしいので、保護者ハンドブックを元に、書かれている実験をして、何が分かったかを書かせる方向に導き、見守りました。

親も、これ、勉強というか修行必要ですね。

まだ小学1年生。違う方法で出来たことを否定してはいけない。でも、決められた方法で、

分かったことを書く事を求められる歳が必ず来るから、今からやんわり練習。。。。

はぁー・・・・時代を感じる。

大変な時代だ。

 

でも、これをクリアした時の親子の達成感!!!!

半端なかったです!!!!!

抱き合いました。

 

こう言う、ちょっと大変な問題をクリアしていくってやっぱり良いな。

明日も頑張ろう!

 

 

ちょい前に始めます!って書いたWonderBox はまだ届いてません( ;∀;)

めっちゃくちゃ親子で楽しみにしているのですが・・・

2日までに発送って書いてあるんだけど、発送しましたメールは来ず。。。

メールは来ないのかな?

今日発送してくれたとして・・・このご時世なので遅れがあったとして・・・・

6日になっちゃうと、謎を解かなくてもアプリが解除されちゃうらしいので、

ムムム。。。。

首を長くして待ちます。

 

 

 

 さ!今日は早く寝るぞ!!!!

 

ではまた!

 

 

 

子供の保育園時代と幼稚園時代の作品を取って置く場所に頭を悩ませている私。

今度、スマホで写真撮ってこれにしちゃおうかな♪と目論んでます。