34歳からですよ。

あっという間にアラフォーです。日常、主に息子との事を書いてます。

やっちまいました・・・・

こんにちは

 

息子を久しぶりにけっちょんけっちょんにしてしまいました。。。。

 

最近、登校を渋るようになった息子。

さみしいさみしいと泣くんです。前日の夜から。

でも、母との別れの瞬間に寂しさが込み上げてきてぐっと我慢しながら学校へ行く。。。。

では無くて、目の前に私が居ても前日の夜から泣く日々。

そして起床と同時に泣く。。。

 

先日学校で面談があり、先生ともそのことについてお話ししまして・・・

学校に来てしばらくすると落ち着く日々で、最近は学校では涙を見せなくなりましたよ。

なんで泣いているのかと聞くと、ママに会いたい。と答えるそうで・・・

それはもう慣れるしか無いと言うか、誰もが通る道というか、超えなきゃいけない壁だからなぁ・・・と先生もお話をしてくだっているようで。

見守って行くしか無いですね。。。と優しい口調で言ってくださいました。

 

入学当初、元気に通っていたのです。学校が楽しいと。

それからの長期休校・・・分散登校の時も問題なく通い、学校が再開され1週間ほどたってから、寂しい虫が大量発生です・・・

 

あまりにも毎晩、毎朝メソメソメソメソ・・・・

笑顔でぎゅっと抱きしめて、メソメソに負けずに笑顔で対応!対応!と言い聞かせてやって来ましたが、私も気が滅入ってしまいました。

学校を休ませてしまえば、それで全て解決するわけでも無いし、学校に行けば授業を受けてケロッと帰ってくるので、休ませる選択は無いと思って、毎晩、毎朝、笑顔で見送って・・・・

おりましたが、今朝は何かがプチんと・・・・弾けてしまったわけでして・・・

 

はぁ・・・・・

 

長期休校さえなければ、こんなことにはなっていなかったんだろうな・・・と。。。

ほとんどのお友達が、学校がつまらないと言っているそうですし、どうやら家では学校が辛いとこぼしている子もいるようです。

 

ほんと・・・・しんどい。。。。

 

何を言っても泣くばかり、いい加減にしなさい!とついに言ってしまいました。。。

昨晩、明日は泣かないって決めたのに、泣きながら起きてくるなんてガッカリ!と言ってしまいました。。。。

はぁーーーーー・・・・・

 

笑顔で対応しても泣く。

突き放しても泣く。

寂しいと泣いている限り、寂しい虫と泣き虫は増えるばっかりだよ!と言っても

うん。ごめんね。ばっかり・・・・

私がやっぱり悪かったのかな。

一体どうしたら良いのだろう・・・・

 

今年の1年生はどんな精神状態なんだろうか・・・みんなは元気に過ごしているのかな?

 

Amazonで自己肯定感の本を漁りまくっていました。

届きしだい読んで実践しよう・・・

 

それはそれは、今まで息子に投げつけた言葉の数々・・・ひどいもんです。彼の自己肯定感はぺしゃんこだと思う。だからこうなってしまっているんだと思う。

言いすぎた。と思った時は都度しっかりと謝って来たつもりだけど・・

彼を傷つけて来たんだろうなぁ・・・・

 

旦那もたまに私を責めるような言動があったりするし・・・

かと言って、私を責めるだけであんた何もしないじゃ無い!ってね。。。。。

人のせいにしていたらいけないね。

 

 

今日から、私も変わらなきゃ!