34歳からですよ。

あっという間にアラフォーです。日常、主に息子との事を書いてます。

悪しき習慣を断ち切るのじゃぁ!

こんにちは!

 

 

私は毎日、朝食の後と寝る前の2回だけですが歯磨きの習慣があります。

朝食前が本当は良いんですよね。

朝一の口の中ってかなり汚いって話ですからね・・・

でも、なかなか朝一番に歯を磨くっていう流れにならないので、

朝はうがいだけにしています。

 

そして、お風呂上がってから歯磨きをして就寝。という流れです。

 

もちろん、息子も同じ流れ。

あー・・・でも、息子は休みの日は朝の歯ブラシをサボりがちだな。

なんとかしてやらせたいのだが・・・

最近、反抗期。親の言うことをまだ聞いてはくれますが、かなりブーだれてますなぁ・・・

 

で、何が悪しき習慣なのかと言いますと。

 

夫に歯磨き習慣がほぼ無いんです。

驚きですよね。

一人暮らし歴が長いのでそのせいでサボるようになってしまったのかな?って思っていたのですが・・・どうやら、そうでも無いような。。。。

 

先日、たまたま見た兄弟も何と無く歯が汚れているように見えました。。

 

・・・・

 

どうやら、そう言う育て方だったようです!(◎_◎;)

 

ひゃぁ〜〜〜〜〜・・・・

 

確かに、乳歯なのになんで歯磨きが必要なんだ?と夫に言われたことがあって、

びっくりしたし・・・虫歯になったから歯医者に連れて行く!と言ったら

乳歯は治療しないだろ?って言われたっけな・・・

乳歯なのに歯ブラシは不要、どうせ抜けて大人の歯が生えてくるって言うのが、

義理の家族のスタンダードだそうで・・・・

 

そーいや、義母が差し歯がどーのこーの言ってたなぁ・・・・30年以上使ってるからとか・・・私の両親と同い年だったと思ったんだけど、うちの両親、歯が弱ってきてブリッジにとか何とか言い出したの10年前だぜ・・・

同年代でもこんなに考え方が違うんですね。

 

私が母親で良かったと、息子の夜の仕上げ磨きをしながら思います。

私の母親は頑張って私の歯を守ってくれていたんだな〜

私も頑張って息子の口内環境を出来る限り守り続けたいと思っています。

そして、これが息子の習慣となってくれれば、

義理家族の習慣に一区切りついてくれます。

良い考え方では全く無いですからね。

 

歯が汚くて良いことなんか、ひとっっっっっっつも無いですからね!

 

今日も、せっせと歯磨き歯磨き!

 

大人になってから歯磨きを習慣に!なんて言うのは、いっくら周りが言っても

本人がやる気にならなきゃ身につかないですから・・・・(-。-;

朝の口臭を指摘しても、40過ぎてから歯周病がすごい事になるよ?

と言っても何を伝えても全くその気になりませんからね。。。

 

子供の時からの習慣って本当に大切!!!

 

ではまた!